NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
回答集
 
皆様から寄せられた質問に回答します
 

腫瘍内科について

 
質問:(50歳代、女性、佐賀市)

腫瘍内科についてお尋ねします。腫瘍内科とはどんな治療をするところですか。
  

 
回答:(佐賀県立病院好生館腫瘍内科・外来化学療法室 嬉野 紀夫)

ご質問大変ありがとうございます。
佐賀県立病院好生館において平成20年7月に腫瘍内科が設立され診療を行っています。佐賀県内では初めて設立された部門です。
腫瘍内科では、各種悪性腫瘍の化学療法(抗がん剤治療)を行います。がんに対する治療は、手術、放射線治療、抗がん剤治療の3つの柱からなりますが、手術や放射線治療が局所に対する治療であるのに対して、抗がん剤治療は全身に対する治療であるという特徴があります。
従って、診断時や再発したときに他の臓器に転移が見られる患者さんに対しては、抗がん剤治療が第一選択の治療法になっています。抗がん剤治療では、副作用が避けられませんので、腫瘍内科医は抗がん剤治療の専門科として、効果を最大限に引き出しつつ、副作用を最小限に抑える努力をしています。
また、佐賀県立病院好生館のホームページ(http://www.koseikan.jp)にも腫瘍内科のご案内をさせていただいていますのでそちらもご参照いただければありがたいです。

 
その他の質問
 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー