NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
回答集
 
皆様から寄せられた質問に回答します
 

がんになるとなぜ痩せるの?

 
質問:(60代、男性、伊万里市)

がんになるとなぜ痩せるのですか?
  

 
回答:(佐賀大学医学部 内科 木村晋也)

がんになった時にやせる原因は、多くのことが複雑にからみ合っています。
胃がんでも早期の場合は、体重の変化など自覚症状はほとんどありません。進行胃がんとなれば、栄養の吸収が悪くなったり、またがん細胞が作り出すいろいろな物質によって、食欲が落ちたり、吐き気がしたりして体重が減ってしまいます。がんの末期に現れる炭水化物、蛋白質の代謝変化などを原因として栄養失調に陥り衰弱した状態を「がん悪液質」と呼びます。
また、がんの告知をうけると精神的に落ち込んで食欲がなくなり、やせてしまうこともあります。
さらに、がん治療(手術、放射線、抗がん剤)の影響で、吐き気や吸収不良となりやせることもあります。

 
その他の質問
 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー