NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
回答集
 
皆様から寄せられた質問に回答します
 

医師とのコミュニケーションのとり方を教えて

 
質問:(30代、女性、小城市)

医師との上手なコミュニケーションのとり方を教えてください。
  

 
回答:(佐賀大学医学部 内科 木村晋也)

相手が医者だからと言って、特に身構える必要はありません。他の人たちに接するのと同じ様に、正直に、誠意をもって接すれば問題ありません。ただ診察を受けるのに少しコツがあります。
初めて受診される時には、現在困っている症状がなにか、それがいつから始まったか、過去になにか大きな病気をしたことがあるか、薬でアレルギーを起こしたことがあるかなどを、メモ帳などに簡単にまとめておくとスムーズに診察が進みます。
質問がある時は、遠慮なく医者に聞いてください。良医なら、必ずきっちりと説明してくれます。もし怒ったり、邪魔くさがったりするようなら自信のない医者かもしれません。

 
その他の質問
 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー