NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
回答集
 
皆様から寄せられた質問に回答します
 

新薬を使うとお金がかかるの?

 
質問:(60代、男性、佐賀市)

抗がん剤はだんだん効かなくなり、新薬を使うとべらぼうなお金がかかるって本当ですか?
  

 
回答:(佐賀大学医学部 内科 木村晋也)

残念ながら新薬が非常に高くなっているのは間違いありません。
例えば慢性骨髄性白血病の特効薬として劇的な効果があるグリベックは、薬代だけで1ヵ月40万円程度します。そして数年、場合によっては10年以上も飲み続ける必要があります。
最近、大腸がんに使用できるようになった他の新薬は1ヵ月40万円程度かかります。ただし、これらの薬代を全て払う必要があるわけではありません。3割負担の患者さんであれば、40万円×3割=12万円が個人負担です。
そして、1ヵ月の医療費の患者さんの負担が高額になったとき、限度額を超えた分が高額療養費がとして後から(3ヵ月ほどあと)払い戻されます。
制度に関しては、各病院の医療相談室などに相談してもらえれば、利用の方法等をお伝えできます。

 
その他の質問
 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー