NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
回答集
 
皆様から寄せられた質問に回答します
 

治療法について別の医師の意見をきいてみたい

 
質問:(60代、女性、嬉野市)

治療法について別の医師の意見をきいてみたいのですが、そんなことしたら主治医に怒られませんか?
協力してもらえるのでしょうか?
  

 
回答:(佐賀大学医学部一般・消化器外科准教授 能城浩和)

治療選択の決定権は患者本人にあります。
逆に言えば、医師には別の医師に相談する希望に協力する義務があります。現在、大きな病院ではセカンドオピニオン外来を開設していることが多く、別の医師に相談できる機会は増えました。
セカンドオピニオン外来受診には別途料金が必要となりますが、そこでは新たな検査や治療はできません。治療ガイドラインなどで明確に診療方針を決めてある病気から現在でも最良の医療は何かを明確にできない病気もまだ多く、複数の医師の意見を聞くことは患者の立場からは納得できる医療を受けるためには必要な場合もあります。
セカンドオピニオンを求めることに躊躇する必要はありません。

 
その他の質問
 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー