NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
佐賀のがんと がん死を減らす会 NKS さがのがん予防情報サイト
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
回答集
 
皆様から寄せられた質問に回答します
 

膵臓がんの化学療法で副作用が心配、病院を変わりたい

 
質問:(60代、男性、鹿島市)

1年前に膵臓がんで膵頭十二指腸切除の手術をしたのですが、再発を指摘され化学療法を受けることになりました。これまでジェムザールを投与されていたのですが、休薬してから時間がたっているのでTS-1に切り替えるということです。副作用に不安があるので、この際、病院を変わりたいのですが、どこがいいのか分かりません。
 こんな時どうしたらいいでしょうか。

 
回答:(佐賀大学医学部一般・消化器外科講師 北原賢二)

膵臓がんは根治が難しい病気です。これまで主治医からベストと思われる方法を薦められていたようですが、納得できない場合はセカンドオピニオンを求める方法があります。現在の病院から再発がわかるデータをもらい、セカンドオピニオン外来のある大きな病院で相談してください。

ジェムザールやTS-1は比較的新しい抗がん剤で効果もそれなりに期待できるものです。それぞれを単剤で使用する、または二つを組み合わせて使用する方法がありますが、確かに強い副作用がでることもあります。病院を変える前に、まずは別の病院でセカンドオピニオンという形で治療法の相談をしてみたらいかがでしょうか。

 
その他の質問
 
 
佐賀のがんとがん死を減らすために私たちは行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー