NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
トップページ 私たちの決意 NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
NPO法人クレブスサポートとは
 
 

平成18年1月、佐賀県の「がん医療の発展」「患者支援」「検診の啓発」を目的に設立された市民団体です。
医師と市民有志によって構成されています。クレブスはドイツ語でがんという意味です。

佐賀県は直近のデータで肝臓がんの死亡率が17年連続全国ワースト1という不名誉な記録を続けています。
子宮がんや乳がんの死亡率も高く、他の臓器がんを含めた全がんでも全国平均を上回っています。
このような状況に手をこまねいて見過ごしてよいものかと立ち上がったのがクレブスサポートです。

私たちは行政、大学、医療機関、患者団体などの協力を得ながら、がんにならないための「予防啓発活動」や、がんになってからの がん患者・家族を地域で支える「がんサロン」を運営し、さらにがんサロン開設のお手伝いをしています。

「がんピアサポーター養成講座」や「がんサロン開設支援塾」を開き、人材育成に取り組んでいます。
「小学生からのがん教室」を推進するため、子どもたちにがんを教えるボランティア「がん教育支援員」を養成し、 学校現場に派遣しています。


 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー