NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
お知らせ
  お知らせ一覧表示
がん予防推進員に関するQ&A
 

Q1 がん予防推進員とは何ですか?

A1 佐賀県では、地域や職場で「がん検診の受診勧奨」や「がん予防に関する情報提供」などを、ボランティアで行っていただく人を「がん予防推進員」として委嘱しています。
 がん予防推進員の委嘱を受けるためには、がん予防等に対する正しい理解を深めていただくため、佐賀県が主催する一定の講座を受講していただくことが必要です。

Q2 目的は何ですか?
A2 佐賀県は、がんによる死亡率が全国平均と比べて高く、がん対策が県政の重要課題のひとつとなっています。このためがんに関する正しい知識と情報を持った人が増え、地域や職場でがん予防等の啓発活動を行っていただくことで、がんに罹ったり、がんで亡くなる人を減らすのが目的です。

Q3 どんな活動を行うのですか?
A3 地域や職場でがん予防等の啓発活動を行って頂いたり、県や市町が実施するがんに関する研修会やキャンペーン活動にご参加して頂くことを予定しています。
 このため、県やお住まいの市町が各種情報についてご案内いたしますが、強制ではありません。

Q4 資格や年齢制限はありますか?
A4 資格や年齢に制限はありません。現在、佐賀県内に高校生から70代まで、男女合わせて300を超えるがん予防推進員がいらっしゃいます。

Q5 活動に対する報酬はありますか?
A5 ボランティアでの活動をお願いしているため、報酬等はありません。

Q6 任期はありますか?
A6 がん予防推進員の任期は、委嘱された日の属する年度の末日までとなっておりますが、ご本人様より、辞退の申し出がない限りは、引き続き委嘱することとなっています。委嘱後、諸事情により、辞退を希望される場合は、お手数をお掛けしますが、下記連絡先まで、ご連絡ください。


その他、ご不明な点等ございましたら、
お気軽に下記連絡先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
〒840-8570 佐賀市城内1-1-59
佐賀県健康福祉本部健康増進課がん対策推進担当
TEL 0952(25)7074 FAX 0952(25)7268
E-mail kenkouzoushin@pref.saga.lg.jp




 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー