NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
お知らせ
  お知らせ一覧表示
第2回佐賀がんピアサポーター養成講座が始まりました

〜がん体験を役立てよう〜

佐賀がんピアサポーター養成講座に約30人参加


 第1期きょうぎん未来基金の助成によって実現した第2回佐賀がんピアサポーター養成講座は4月25日、佐賀市天神1丁目の佐賀県総合保健会館で開幕。県内のがん患者・家族を対象に募集して集まった約30人がピアサポーターを目指して熱心に聴講しました。5月24日と6月29日も行われ、最終日には認定証が交付されます。

 研修を受けたがん体験者が別のがん患者・家族と体験を共有し、仲間(ピア)として支援することをピアサポートと言います。その支援者がピアサポーターです。

ピアサポーターには、
(1)個人情報は漏らさない
(2)医療に関する判断には踏み込まない
(3)宗教活動や営業行為はしない
―などのルールがあり、高い専門性が求められます。

 1日目は佐賀大学医学部附属病院がんセンター長の木村晋也先生から「がんと向き合う」と題した話を聞き、福岡市でピアサポーターとして活躍中の波多江伸子さんからピアサポートに関する基本的なことをテキストを使って学びました。参加者交流では、それぞれががんの闘病体験や看護体験などを語り合い、「参加してよかった」「助かった命を人のために役立てたい」などと話していました。

2日目はがんの基礎知識についての集中講義、3日目はグループに分かれて全員がピアサポーターと患者役を実際に演じ合うロールプレイ(模擬演習)などが行われます。



ピアサポーターを目指して熱心に聴講する受講者たち。
(5月24日、佐賀市天神1丁目の佐賀県総合保健会館)

主催/NPO法人クレブスサポート
後援/佐賀県健康増進課  佐賀県総合保健協会 佐賀新聞社
協賛/佐賀共栄銀行



 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー