NPO法人クレブスサポートが運営するさがのがん予防情報サイト。
がんとともに生きる佐賀net
がんの悩み相談 回答集
Home ごあいさつ NPO法人クレブスサポートとは 佐賀のがん がん検診情報 お知らせ
 
お知らせ
  お知らせ一覧表示
2020.9.10 書籍「い肝ばい肝!」を刊行しました。



2019年秋、佐賀県は20年ぶりに肝がん死亡率全国ワーストワンから脱却したことを宣言しました。なぜ佐賀県に肝がんが多いのか。どうしたら減らせるのか、脱却までの道のりの全貌を伝える1冊です。
 佐賀県はC型肝炎罹患率が高く、それを背景とした肝がん患者が多い事情を解説するとともに官学民が連携したC型肝炎ウイルスの検査、陽性の場合は治療やウイルス除去を促す取り組みやその成果を紹介しています。今やこれが「佐賀方式」となって全国から注目されているところです。
 本では豊富な取材によって裏打ちされた、県や佐賀大学、医療機関、メディア、患者会などの関係者の回顧を収録、各現場での肝炎・肝がん対策の取り組みを実名とコメント入りのドキュメントタッチで紹介しています。
 発行はNPO法人クレブスサポート。ライターは田中留奈。A5判304ページ、本体価格1500円。県内の書店とAmazon(通販)で購入できます。

 
 
「がんになっても安心して暮らせる社会」の実現を目指して行動します。
NPO法人 クレブスサポート
〒840-0052   佐賀市今宿町5番5号
TEL 0952-23-8231
FAX 0952-23-8216
mail npokrebs@yahoo.co.jp
 
Copyright © 2008, KREBS SUPPORT. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー